うまくいかないのは誰のせい?
あるトップ営業パーソンは新人時代、いくら頑張っても1年間結果ゼロ。先輩のやり方を学び、営業のノウハウ本を読んだりしても、何が悪いのかわかりませんでした。どうしてなんだろう?自分は一生懸命やっているのだから、商品が悪い、担当地域に恵まれていないはず・・・と思い込んでいたある日、売れない同僚が同じように文句を言っているのを聞いて、ハッと気づいたそうです。「売れない理由を自分以外に探しては、いつまでたってもこの泥沼から抜け出せない」と。
「言い訳は売れない営業パーソンの特徴で、言い訳をしていることが、とてもかっこ悪いことだと気がついたんです」
不景気だから、商品が弱すぎる、会社や上司がわかって...