「良い習慣」が「良い営業パーソン」を創る
スポーツでは必要な動きなどを何度も練習して体に覚え込ませて、無意識でも脊髄反射のレベルで実行できるようにしていますよね。
営業という仕事も同じことです。仕事に必要なことは、「意識して一生懸命行う」のでなく、「無意識でも自然にできるようにする」==すなわち「習慣」の次元にまでする必要があります。
挨拶、整理整頓などの基本的なものに始まり、所作、話し方、技術、実践方法、心の持ちようなどは、毎日毎日の反復・継続・修練を通してはじめて、「習慣」というレベルになっていくのです。
「できる営業パーソンはいかに習慣を形成するかに着目している」と、あるトップ営業パーソンは語ります。
同時に、「『習慣』と...