営業の仕事をしていると、どうしても出てくるのが本業以外の相談。商談をしていて、「全然関係ないけど、最近こんなことがあってね・・・と相談されたら、あなたならどうしますか?

あるトップ営業パーソンは言います。「そういう相談にこそ積極的に対応することが大事」。さらに「これはいつでもいいので」という依頼事こそ、スピーディに対応するのだそうです。

なぜかといえば、「その方にとって関心が高いからこそ優先順位が高い案件、わざわざ口に出されたんです。それを後回しにしたら、『結局顧客には関心がなく、自分の都合を優先して動く人間なんだ』と判断されてしまう。それは次のチャンスが回ってこないということなんです。ですから、『いつもでよい』という案件こそスピード重視で対応する。そのスピードがきっかけで信頼してくださり本業の話にもつながるケースは少なくありません。いちばん大事なのは、軸足を相手の側に置くことなんです」

次の打席はいつどこで巡ってくるかわからない。それをキャッチするためにも、いつもベストを尽くしていたいものですね。

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