「自分はセールスとして抜きんでた才能はないし、数字もそこそこ・・・」という人でも、即効でグレードアップできる方法があったらいかがでしょうか?
「まずはマイナス要素を排除せよ」とは、多くのトップ営業パーソンのアドバイスです。
プラスにできなくても、せめてマイナス=相手が不快に思う要素を極力排除する。爽やか営業パーソンになれば、お客さまの好感度は大幅アップ。
「第一印象は、初めて会った最初の6秒間で決まる」とよく聞きます。では、第一印象のクオリティを高めるにはどうしたらよいでしょうか?
服装・笑顔・ふるまい・・・に加えて、最も大切なのが清潔感だと、あるトップ営業パーソンは語ります。「お客さまは商談の間、営業パーソンのことをよく見ています。靴は磨いてあるか、よれよれのスーツではないか、爪はきれいか、顔は脂ぎっていないか。鼻毛が一本出ているだけでも興醒めです。夏には、商談ごとにYシャツと靴下を代えたりする人もいますね」
判断基準としては、「もしお客さまの10人中1人でも『イヤだな』と思われるのであれば、その選択はしないこと」。自分の個性はプライベートな場面で追求すればよいこと。できる営業パーソンほど、まず『ノイズ』(=お客さまを不快に思わせること)を徹底的に排除することからスタートしています。

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